Free views, likes and subscribers at YouTube. Now!
Get Free YouTube Subscribers, Views and Likes

【登山】2023.07.22 (SAT) @大雪山旭岳(裾合平経由時計回り) [北海道上川郡]

Follow
田中 章 (Akira Tanaka)

【登山2023シーズン日目@大雪山旭岳】
去年のリベンジ達成(*´∀*)♪先週末の連休は天気が悪くアウトドアは自粛…(´ω)。でもその週末を我慢した甲斐がありました☆

今朝は時半起床。度寝しかけたけど超頑張った(ω)。今日はさすがに天気は安定するはず_φ(_。去年のガスガスリベンジを果たすには今日しかない昨日は雨降ってたみたいだけど、むしろその方が空気が澄んでいて良いので問題なしサクッと準備して大雪山に向けて時前に出発眠い(ω)。

道路はさすがにガラガラで快適(*´ω*)。時間半爆走して駐車場到着。スノーシーズン最終日以来約か月ぶり。夏は駐車料金円でしたね_φ(_。この時間はまだ空いてました。とは言え、すでに台以上停まってました。ササッと準備して時分の便で姿見駅へ。往復円。冬の日券と比べると安く感じちゃいますね(^^)。

今日はもちろん裾合平周りでレッツゴー( ^o^)こっちから行くのは年ぶり_φ(_。気温はまだ℃程度。暑くなる前にササッと。でも無理せずゆっくり行こう。時間くらいで登頂できれば良いくらいのペースで_φ(_。

裾合平までは多少のアップダウンはありますが、ほぼ平坦なのでサクサク進みます(^^)。雪渓はまだ結構雪が残っていたのでテンションあと裾合平分岐の手前でチングルマがまだ結構咲いていたので癒されました(*´一*)。

裾合平分岐までは分ほど。順調。ここからが個人的に一番楽しみなゾーン(^^)。だだっ広い平原をポツンと歩くのが気持ち良いので♪朝はこっち周りで行く人が少ないのが救いですm(_ _)m。ここもまだチングルマが咲いてました。

分ほど歩きながら堪能して、ここから本格的な登山ですね。何度か徒渉して分くらいで中岳温泉(足湯)到着。入りません。入りたいけど。で、ここを越えてからがキツくなるポイントですね。ただ景色が良く変化も富んでいるので気分はまぎれます(^^)。

尾根に出て、ここも絶景ポイント。比布岳、安足間岳など眺めつつ雪渓も眺めつつ、ひたすら登ります。足が止まり始めます(*_*)。でも分ほどで中岳分岐到着。今日は中岳、北鎮岳いきません。そのまま間宮岳、旭岳方面へ。

お鉢の中を眺めつつ、分ほどで間宮岳到着。ここは平坦で何もないので毎回感動は無いですねぇ。で、いよいよ旭岳山頂へ

が、ここから一旦下るのが気力を削られるポイント…(´Д)。これがなければ…。ここは機械的にササッと進みます。で、気がついたら前から人が押し寄せてきてました(*_*)。ほとんどの人が反時計回りで登ってきますからねぇ。時間的にはビンゴかと…。と同時にめっちゃ声掛けられました。組くらい(´Д)。みんなもやっぱりこの日を狙ってきたんですね_φ(_。

で、最後の雪渓急斜面登場。雪たっぷりありますね。キックステップで焦らず慎重に。そのあとの急登がさらに怖い(´Д)。ま、上りの方がマシですけどね。ここの下りは超怖いです(´Д)。

そしてラストスパート一気に登ってホントにちょうど時に登頂。回もスマホ見てないけど体内時計がヤバすぎることを再認識_φ(_。

で、しばし撮影を兼ねた堪能タイム(´一)。ガスが何度かやってきては晴れまたやってきては晴れ…、そんな日でしたね_φ(_。今日は晴れている間に早めの下山開始で。この時間なら時前には家に帰れる(編集のことで頭イッパイ)。

サクサク下りて時間ちょいで下山終了。とはいえ、景色が良いのでちょくちょく撮影に没頭。やっぱり旭岳は良いですね〜♪

今日は帰りのロープウェイも全然混まず、終始コンディションも良かったので大満足でした(^^)。大雪山サイコー☆